快適なコミュニケーションってどういう事?

みなさん、こんにちは!(^^)!

こころの地図カウンセラー 久富晶子です。


早速ですが、質問です。

みなさんにとって、

『快適なコミュニケーション』ってどんな状態ですか?

氣を使わなくていいこと?

素直にじぶんの意見が言えること?

答えは無数にあると思います!(^^)!


わたしにとって、快適なコミュニケーションとは。

『お互いの伝えたい事が明確になるまで、

キチンと話を続けられる事。』


そのために必要なのは。

相手がじぶんの意図とは違った受け取り方をした時に。

『そうじゃなくて、わたしは○○だと考えています。』

と、補足説明をする事。

そして、補足説明する事が自然な流れという

認識が大切です。


わたしは以前、

『なんで理解してくれないの??』

と言われる事(もしくは表情等でそう伝えてくる事)が苦手でした。

なぜなら、そういわれるときは、

その人にとっての大切な事が、

わたしには理解できていない状態なので、

どう返答していいか、わからないからです。

わからないので、

『ごめん、よく話がわからないから、

もう少し具体的に教えてくれる?』

と返事をすると、

『わからないならもういい!』

という趣旨の返答が来て、そのまま氣まずく

なる事が結構ありました。



ところが。

シンガポールで働いている時。

『ごめん、よく話がわからないから、

もう少し具体的に教えてくれる?』

とシンガポール人の同僚に話すと。

ほぼ例外なく、ニコニコして、より具体的に

話をしてくれて、かつ最後に

『まだわからない点ある?』と

聴いてきてくれました。


要するに、

シンガポールは、他民族国家なので、

考え方や習慣の異なる人が一緒に働いているので、

『明確に意思表示する事が普通』

なんですね。

けれど、日本は、『相手の氣持ちを察して動く』

事が大切にされているから、明確に意思を伝える事に

抵抗を感じる人が多いという事に氣付きました。


恥ずかしながら、海外で働いて初めて、

『日本は察する文化』という事を実感したのです。


シンガポールで3年半程働いたおかげで、

わたしは、『じぶんの意見を明確に言い合える関係が好き。』

だと氣付きました。

そして同時に、日本の四季の美しさや、

食や地域の文化の多様性も大好きで、

出来たら日本に住みたい! と思っている事にも氣付き、

今は日本で暮らす事を選んでいます。


わたしは今、

『じぶんの意見を明確に言い合える関係が好き。』

というわたしの想いと、

『日本の察する文化』とのバランスを日々楽しんでいます。

どうしているかと言うと。

共感コミュニケーションという、

コミュニケーションスキルを活用して、

常にじぶんの想いや意見を明確にしておいて。

場の空氣によって、その意見の伝え方を工夫しています。


そうすると、最近は、

『もういい!!』と言われる事はほとんどなくなり、

どんどん意見を率直に言い合える仲間が

増え続けています。


なぜそんな素敵な変化が起こったのかと言うと。

それはきっと、以前のわたしのこころの奥底にあった、

『わたしは意見を率直に言い合いたいのに、

この人はそうしてくれないんだろうな。』

という、ネガティブな想いがなくなったから。


『じぶんの意見を明確に言い合える関係が好き。』

というじぶんの考えが日本では少数派だと認識していると。

相手が率直に意見を言ってくれなくても、

相手を責めるネガティブオーラが出る事は少ない。

また、引き寄せの法則で、明確に好きなタイプがイメージ

できているので、周りにイメージ通りの人が

増えていくわけですね。


つまり。

コミュニケーションのみでなく。

じぶんが苦手だな、嫌だなと感じる事について。

『なぜ苦手(嫌)なのか?』

という事が理解できると、

『どうする事がじぶんにとって快適(好き)なのか?』

という事が理解でき、

その結果、快適な事や好きな事が

周りに増えていくわけですね。


快適な事や好きな事を増やしたい方は、

是非一度【嫌いな事を楽しみに変える会話術】に

氣楽におこしください(^^)/

次回は、11月7日(火)19時半〜

岡山駅西口から徒歩10分のサロンで

開催します!(^^)!

氣になるけど、周りの人に聴かれるのは恥ずかしいという方は、

下記から個人セッションにお申込みください(^^)/


こころの地図カウンセリング

コミュニケーションはある程度スキルです。じぶん自身、もしくは周りの人との人間関係が上手くいかない、ストレスが多いという場合はじぶんの思い込み(こうあるべき)を認識する事で解決の糸口がつかめます。思い込みを認識するために大切なのは、まずは想いをそのまま吐き出す事。『こんな事いうと、わがままだと思われるかな?』等、周りに意識を向けるのではなく、じぶんの考えている事を素直に受けとめる事が大切。客観的に話を聴いてもらう事で、じぶんの想いを吐き出しやすくなります。個人セッションで、想いを吐き出すプロセスを実践していただき、次回以降は1人で実践できるようにお手伝いさせて頂きます。それに対し日本では、じぶんがやりたい事を周りにキチンと伝える事に慣れていない人が多いため、◆同僚との関係がうまくいかない◆上司が話を聞いてくれない◆家族と話が続かない◆何がやりたいのかわからない◆友達にいいたい事が言えないと、人間関係にストレスを抱えている方が多く、その結果、問題点にフォーカスが当たり、じぶん自身を責めたり、周りを責めたりする事が多いという印象があります。今、日本では、自己受容感や自己肯定感が低い方が多いといわれていますが、そのことと、じぶんや周りを責める事はとても深くリンクしていると思っています。じぶんや周りとのコミュニケーションが上手くいかないのは、じぶんや周りの人のせいではなく。『じぶんがコミュニケーションのやり方を知らないだけだよ。』という事を伝えたいと思っています。このセッションに参加をすることで、揚げ足取り人たち、つまりネガティブな言葉に振り回されることがなくなり、自分の考えで言動することができるようになります。日本では、和を尊しとする傾向があり、行動する際に、まずは周りの目を氣にして、じぶんの氣持ちを後回しにする傾向があります。なので、『あの人、イライラしているみたいだけど、わたし何かしたのかな?』など、問題点にフォーカスが当たり、じぶん自身を責めたり、周りを責めたりする事が多いという印象があります。じぶんや周りを責めるのではなく、まずはじぶんが何を望んでいるのか? という事にフォーカスをあてるやり方を、わかりやすくお伝えします。個人セッション予約、イベント参加、お問い合わせはこちらから個人セッション予約、イベント参加、お問い合わせはこちらからマレーシアとシンガポールで働き

peraichi.com

また、不定期に、

メルマガ:フィンランドからの便り〜

夢実現を加速するじぶんデザインを発行しています。

じぶんの想いを吐き出して、日々快適に過ごしたい方

楽しく夢実現したい方は

下記から登録をお願いいたします!(^^)!

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます!(^^)!

ローカルでインターナショナル〜こころの地図カウンセラーあきのストレスフリーな日常

今ここの好きを大切に、ストレスフリーで過ごす事。 その結果として、周りの人や環境の好きも合わせて大切にしながら 心・身体・お金の健康維持増進を意識し生きるがコンセプト。 じぶんが実践している、ふとレスフリーを実現する楽しいコミュニケーションや その言動について 日々綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000